Rayo NAGOYA(ラージョ ナゴヤ)

愛知県名古屋市を中心に活動しているRayoNAGOYA(ラージョ名古屋)は、2018年度に新設したチームです
子どもたちが伸び伸びとサッカーに打ち込めるためにチームを支援してくれる方や企業様を募集しています。

【指導理念】
RayoNAGOYAは日本サッカー協会公認のコーチのもと、『成長へのチャレンジ』をコンセプトに、選手のやる気の土台となる好奇心を刺激し、ボールで遊ぶ楽しさ・仲間とプレーする喜びを伝えています。特に結果やタイトルを求めるよりも育成年代に重要な個人戦術とコミュニケーションをベースとしたグループ戦術を身につける事。そしてその前提となるサッカーを大好きな気持ちや、好奇心からたくさんのことができるようになる喜びを感じる事が、先々のカテゴリーでも活躍出来るベースになると考えます

①子どもたちの「やってみたい」「好き」のサインを見逃さず、自由にチャレンジ
脳内物質の一種である「ドーパミン」は自力で何かを習得する際につかわれる「やる気ホルモン」。子どもたちの好奇心を見逃さず考えや発想を大切にし、子どもの心に火をつけます。そして1度ついた火は簡単には消えることはありません。

②子どもの間違いを受け入れよう
子どもは自己主張します。そして主張が間違っていることも多くあります。しかし子どもの間違いを否定してしまったら次から意見を言わなくなります。間違っていても受け入れてもらえれば、間違いを恐れずに意見します。その意見を主張した理由は何か、その理由は自分のためかチームのためかを考え、違う意見とどのように組み合わせていくかがコミュニケーションの始まりです。そして自己主張して言ったことには責任をもって行動できる子どもこそが成長して自立した選手になっていきます。

③肯定的な言葉をつかう。「○○してはいけない」ではなく「○○できる」
サッカーにはしてはいけないプレーはありません。どんな失敗でもそこから学び「○○してはいけない」から「○○はできる」「こうすればできる」というポジティブな思考への変換こそが成長につながると考えます。トレーニングメニューの説明から「○○してはいけない」ではなく「○○したら○○できる」といった言葉を選び、積極的に取り組みやすい雰囲気を作ります。

④サッカーをサッカーでトレーニングする
サッカーは、常に同じ状況(場面)でのプレーはありません。試合では、色々な場面において、自らが「適切な判断(=自ら考え判断する)」をしながらプレーを成功させていかなければならないスポーツです。「素早く適切な状況判断」を行うには、常に状況判断を伴うトレーニングを多くの経験し戦術メモリーを蓄積していく以外に養うことができないのです。そのためRayoNAGOYAのほとんどのトレーニングは相手がいる中での実践に近い状況で行われています。

⑤子どもにガイドブックではなく武器を与えよう
遠くない将来、子どもたちは自分の力で考え行動し成長していかなければなりません。周りの思った通りに歩んだとしても、軌道修正が必要になれば、自らの力で新たな道を見つけ出さなければなりません。そんな子どもたちにできるのは、『サッカーがうまくなる方法を伝える事』ではなく『自らの力でサッカーがうまくなる方法を見つけ出すこと』ではないでしょうか。そして、その武器となり得るのが客観視と論理的思考です。小さいころからの主張や問答は客観視と論理的思考を育て、自ら成長できる選手を育てます。

公式HPはこちら

【スタッフ】

■代表・監督:沢田 聖志(SATOSHI SAWADA)
JFA公認B級コーチ

JFA公認GK-C級コーチ
戦術的ピリオダイゼーションスペシャリスト
JFAスポーツマネージャーGrade2
JFA公認キッズリーダーインストラクター
JFA公認フットサルC級コーチ
JFA公認3級審判

■GK専属コーチ:越智 啓祐(KEISUKE OCHI)

 

■園児・普及クラスコーチ:広報:坪井 愛(AI TSUBOI)
JFA公認C級コーチ
JFA公認4級審判
保育士資格取得見込

■普及クラスコーチ:福永 健志(TAKEYUKI FUKUNAGA)
JFA公認D級コーチ
JFA公認4級審判

【チームからのメッセージ】

2018年度より、サッカーを通じて豊かな人間性を育み、サッカーを愛する多くの人々に囲まれ、「笑顔あふれる温かい地域作りに貢献する」事を理念に掲げて活動しています。
昨今の新型コロナウィルスの影響で、年度変わりの諸費用の支払いで運営費がままならない状況となってしまいました。
もともと活動していた場所も当面の間使用不可となり、民間の施設等の敷居の高い場所での活動を余儀なくされそうなため、みなさまにご協力を募りたいという思いから掲載させていたたくこととしました。

ご支援いただいた資金の使用目的
・活動運営費の不足分
・チーム強化の為の選手必要備品購入費
・選手の体作りの為のサポート捕食費
・選手、引率者の遠征移動費、遠征滞在費
・練習環境を充実させる為の設備費
・指導者、チームサポート者の活動費
・全国大会出場の為の準備費

【継続型】チームオフィシャスポンサー

年間オフィシャルスポンサーとしてチームHP(またはチーム紹介ページ)にバナー掲載やスポンサー企業紹介のページを掲載できるプランです。

年間オフィシャル詳細はこちら

 

【単発型】ミニスポンサー

支援者の方が「このタイミングで支援したい」というタイミングに合わせてスポットで応援バナーを掲載できるプランです。

 

単発支援詳細はこちら

チームスポンサープランを申し込む

※お振込などに関しては、プランに申し込みいただいた後、ご案内させていただきます。

ご不明な点がある場合はお電話でお問合せください。
グリーンカードサポーター/株式会社グリーンカード
092-791-2272(平日10:00~19:00)

ご希望のプランをお選びください。

継続型チーム支援を希望

スポット型チーム支援を希望

チーム支援についてお打合せ可能な日時を教えてください(お電話で10分程度を予定しています)

そのほかのチームの支援方法

メンバー募集にご協力下さい

メンバーが増えるとチームの安定基盤に繋がります。チームへの参加を検討されている方がまわりにいらっしゃいましたら、紹介していただけますと嬉しいです。

当チームでは随時「体験練習会」を行っています。
見学・体験練習会のお申し込みやご質問など、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら

チーム応援グッズが購入できます

スポンサーはちょっとという方にはグッツ購入でチームが支援出来ます。売上の一部がチームに還元されます。